CITRONシステムズは
Salesforce専門のシステムインテグレータです
Salesforce専門のシステムインテグレータです
システム導入の上流から下流まで、あらゆるフェーズでサービスのご提供をいたします
CUSTOMER TESTIMONIALS
お客様の声
株式会社クリーク・アンド・リバー社 様
BtoCと基幹システム改定を含む
大型DXプロジェクト
大型DXプロジェクト
- 要件定義・仕様策定
- 設計
- 開発実装
- インフラ構築
-
01導入前の課題運用面では、事業毎に各種情報が複数のExcelに分散しており、管理工数及び全体管理に課題を抱えていました。
株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下、CR社)が当時導入していた基幹システムの機能が、個別事業の要望を受けている形で高度化が進み、一部の熟練者には便利ではあるものの、複雑すぎて使いこなせない機能が存在していました。
データ登録画面も個別要望を受ける形で複雑化しており、入力負荷も高いものとなっていました。
またシステム面では、APIの応答速度が遅く、APIを利用する外部サイトのユーザビリティが低いことが課題でした。 -
02導入決定から本番稼働までのプロセスプロジェクトの計画段階から、コンサルティングとして株式会社CITRONシステムズ(以下、CITRON社)がプロジェクトに参画しました。
既存業務をSalesforceでどう置き換えていくかの検討を行い、機能の要否を精査しました。
その後「Salesforceで実現するカスタマイズ機能」の開発、「連動するマイページ・API機能」のリプレイス開発を実施しました。
CR社とCITRON社双方の協力の元、事故なく本番稼働を迎えることができました。 -
03導入効果・成果各種情報がSalesforceで一元管理できるようになり、業務効率化の基盤が整いました。
APIについても、リプレイスに伴って内部処理の最適化を行い、数倍の速度改善を実現しました。
またCITRON社によるセキュリティ面でのコンサルティングや提案も行われ、よりセキュリティリスクの低いシステムの構築を実現しました。 -
04今後の展開本プロジェクトの完了により、分散していた各種情報がSalesforce に統合され、CR社のMissionでもある「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」をより積極的に進める体制が整ったと考えています。
また今回の改修により、様々な個人情報をお預かりするフロントエンドシステムのセキュリティも、今まで以上に強固なシステムとして整備されました。
今後はCITRON社よりシステム全体の引継ぎを進めていくことで、システムの内製化を図り「お客様への新サービスの提供を迅速化」と「業務の高度化に対応したシステムセキュリティの維持」を進めていきたいと考えています。 -
05お客様の声
-
畑口様の担当業務を簡単に教えてください。・役員会等からの特命事項への対応及び全社の業務改革の実施
・上記を受ける形でのSalesforceの導入と運用 -
導入のきっかけを教えてください。現場から基幹システムのリプレイス要望があり、代替案としてSalesforce導入の提案を受け、導入可否の検討を始めました。複数のシステムを検討した上で、信頼性・拡張性などのシステム要件や現場の意見を総合的に勘案し、Salesforceの導入を決定しました。
-
CITRON社のシステム開発の良いところを教えてください。今回は「基幹システムとの併用期間」と「基幹システムのリプレイス」の2つのフェーズがありました。
両フェーズともに時間に限りがありましたが、特に後者の基幹システムのリプレイスは短期間で大量な業務要件・要件定義を行う必要があり、現場との折衝も頻度が高く、プロジェクトを効率的に進める必要がありました。その中で、渡辺社長には技術的実現性を踏まえた提案を現場折衝で的確に行っていただき、白熱する議論の軌道修正や早期決着に大いに貢献いただけたと感じています。これはCITRONさんの技術力の高さによるものではないかと思っています。 -
今後CITRON社に期待することは何ですか?CITRONさんの尽力もあり、Salesforceに業務や情報が集約され、高度化に向けた基盤を整える事が出来ました。
ありがとうございます。
現在、弊社社内での内製化対応についてご協力を頂いており、ともに作り上げたこの基盤を更に昇華できるよう、内製化に向けた引継ぎ・伴走をお願いできればと思っております。長いプロジェクトでしたが、CITRONさんがずっと『独り立ちまで伴走します』とおっしゃっていたことが、あと少しで現実になりますね。
-